lycoras

恋愛、受験、トレンド、はたまた自分の体験談などを書いています。毎日投稿しているのでよろしければゆっくりと読んでいってください

寝れない時に運動をしても意味がない【快適に寝る運動以外の方法】

僕は一時期不眠に悩まされていました。具体的には12時に床について、そのまま4時ほどまでずっと寝れない状況でした…。 ネットにある寝る方法は大方試し、いざ布団に入ってもダメ! 最終的に行き着いた方法は「運動」。 僕と同じ過程をたどった人はこれも…

ネガティブ思考のいいこと3選

2:6:2の法則について知っているでしょうか。 物事は2:6:2の割合に分かれるというものです。 (詳しく知りたい人は下の記事へ) www.lycoras.work これは「ネガティブ」という言葉にも適応されるでしょう。 つまり、「ネガティブ」という言葉にも2…

めんどくさい人間関係をもっとシンプルにする決定的方法【2:6:2の法則】

人間関係って何歳になってもどんな環境になってもめんどくさいものですよね。 僕も昔はそうでした。 でも、こういう問題って意外と”考え方”一つで一気に楽になるんですよね。 今回はそんな便利な考え方を紹介したいと思います。 2:6:2の法則 この法則を…

自己肯定感が低い子どもの育児で絶対やって欲しいこと3選

自己肯定感の低さって幼少期からの学習性無力感やトラウマからくるものが多いんですよね。 だからこそ、親が子どもにしてあげるべきことって結構あると僕は思います。 僕は子ども達と関わるボランティアをしているのですが、いろんな子と接しているとやはり…

蛙化現象のなぜ【蛙化現象を…ぶっ壊す!】

先日このようなツイートをしました。 蛙化現象は「自分を好いてくれる人を生理的に拒否してしまう」現象のことです。これで悩んでいる人って、意外にも多いということを最近知りました。そしてたいていの人が見当違いのことを原因だと思っているんですね。原…

アイデンティティとは【アイデンティティの確立】

アイデンティティって何だろう アイデンティティの確立はどういう風にすればいいのだろう そう思ってこの記事を開いたんですね。 さっそく、アイデンティティの意味について触れましょう 実用日本語表現辞典にはこう記されています アイデンティティとは、同…

自己肯定感が高いと起こせるいいこと5選

あなたは自己肯定感が低いですか? あなたの自己肯定感が高くなったらどんな生活になるでしょう。どんな心情の変化があるでしょう。 きっとすばらしい生活が待っていますよ。 僕もとてつもなく自己肯定感の低い人間でした。 過敏性腸症候群というストレスか…

自己肯定感が低いのは治せる

この記事を開く人は自己肯定感の低い人がほとんどでしょう。 誰かに嫌われて落ち込み、誰かに軽く怒られたくらいでずっと引きずり、もしかしたら自分のことを好いてくる人を気持ち悪く思う人もいるかもしれません(俗にいう蛙化症候群) なぜこんなわかった…

ボランティアはただの自己満足で意味はない

僕は大学でボランティアサークルに入り、子どもたちと1週間ほどキャンプをするボランティアは定期的にしています。 簡単に言えば、修学旅行の時の先生みたいなボランティアをしています。 いっつもこんな説明を他の人にするのですがたぶん皆さんが予想して…

人はもっと差別をするべきである理由

突然ですが僕は「ズッ友」というやつが嫌いです。いや、正しくは軽々しくこの言葉を使うのが嫌いです。 これは恐らく僕の育ちが原因でしょう。 僕は10年ほど前に病気仲の良かった友人を亡くしました。しかし月日は残酷なものでもう友の声も顔も鮮明に思い…

虐待とはなにか

今日は朝から夕方まで大学の講義があった。しかしもう今日は最後の講義以外はいかないことにした。 知ってしまったからだ。 「虐待を受けている児童に対してのメンタルケアで一番難しいのは虐待を受けていることを認めさせること」 僕は脳が理解すると同時に…

大学の授業はうるさい【理系国立大学】

あの蒸発した初心者ブロガーが! 満を期して(?)返ってきたッ!! 笑いあり、涙あり、の痛感ブログっ! [lycoras] 全米が…鼻で笑った(予告風) ということでお久しぶりです。lycorasです! 今これを読んでいる人は9.9999割がいやお前誰だよ思ってい…

AO入試が最強のコスパである理由5選

こんにちは、僕は高校時代勉強が全くできず勉強しなくてもそこそこの所行けないかな…と思いAO入試を受験しました。 しかし受験が終わり振り返ってみればこの選択がベストだと思い、今回はそれを共有したいと思います。 1、早くに終わらせることができる AO…

環境の大切さ【あなたの環境は大丈夫?】

今日久々に高校の先生から電話がありました。 曰く、高校の宣伝のために僕の高校経験談を書いてくれないかと 僕が在学していた高校では総合学科でいろんなコースがあったのですが僕は私立理系を目指すバカクラスから国立大学に合格した異例のケースなので特…

新大学生は情弱が多い

私事ですが、最近晴れて大学生となりました。 大学生となり、すさまじい速さで変わっていく日常の中あることに驚きを隠せませんでした。 それは 大学生情弱が多すぎぃぃい!!! まず就職活動やマルチ(大学生はカモにされるため)についてはもちろんほとん…

「なろう系」のすすめ

R:ゼロから始まる異世界生活で一躍有名となり、「まるで将棋だな」で悪名が広まりつつある「小説を読もう」。 知らない人のために他にもなろう発祥のアニメ作品を上げると「ログ・ホライズン」「盾の勇者の成り上がり」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違…

大人になったあなたに伝えたいこと

レオン・ウェルトに この本を一人の大人に捧げることを私は子供たちにおわびしたい。私にはきちんとした言い訳があるのだ。その大人は、私にとってこの世で最良の友人なのである。言い訳は他にもある。その大人は、子供のために書かれた本をきちんと理解でき…

僕の死ぬまでの目標

皆さんは「グリーンフロート」って知ってますか?? 清水建設が2030 年に完成させるといった海上都市プロジェクトです。 海上都市といったらドバイのSabah Al Ahmad Sea Cityを思い浮かべる方が多いと思うのですが、これはそれらとは違い完全に「浮島」なの…

なぜ僕が高校三年生からブログを始めたのか

大学生ブロガーって滅茶苦茶いるじゃないですか。 専業主婦ブロガーってかなり多いじゃないですか。 社会人ブロガーってあふれているじゃないですか。 高校生ブロガーって……… いなくね? 僕だけじゃね??? と、いうことでなぜ僕が高校三年生からブログを始…

なんでJOC竹内会長は辞任したの?わかりやすく解説!【時事ネタに遅れるな】

そもそもJOCとは 日本オリンピック委員会の略称です。今回の騒動は東京オリンピックの話なんですね。 何が問題になになったのか 『国際陸上競技連盟(IAAF)前会長のラミン・ディアク氏の息子に関係するシンガポールの銀行口座に、「東京2020年五輪招致」と…

田舎が廃れないためにするべき2つのこと

前回田舎が今後どうなるのかという記事を書かせていただきました。 www.lycoras.work 今回はこの記事の続きになります。まだ読んでいない人は是非こちらから読んでください。 さて、前回田舎は淘汰されると主張しましたがもちろん淘汰されない例外もでてきま…

これからの田舎はどうなるのか【淘汰される田舎と抗う住民】

この記事を選んでくださりありがとうございます! 僕は高校三年生の時約半年間市役所の人と連携し、地域活性化運動をしていました。 まあ当然その地域はかなりの田舎だったのですが、ネットには「外部から田舎を見た」記事はたくさんあり「田舎から田舎を見…

【意外と知らない】スピーチで緊張しないコツ3選【自然に腹式呼吸】

この記事を選んでくれてありがとうございます! この前ある発表会で300人ほどの前でスピーチをしてきたのですが、それが終わった後に友達にスピーチで緊張しないコツを聞かれたのでこの記事ではそれを共有したいと思います。 手の形 実は手の形によって呼…

全国の紳士に告ぐ、紳士であることは男女差別である

僕は生きてゆくうえで自分に課しているルールがあります。 といってもそこまで大層なものではないですけどね笑 その中の一つが「紳士であること」 https://www.irasutoya.com/2015/10/blog-post_841.html これを決めたのは中学二年生の同級生の行動が原因で…

結局ピエール滝って誰なの?どんな人??【時事ネタに遅れるな】

「 ピエール瀧」って最近ニュースで見るけど結局誰? こう思っている人は割と多いのではないでしょうか。 知らんわ!!って思っている人でも一度は見たことがある人ですよ^^ まずはこの写真をご覧ください。 はい!この写真の左側に移っているのがピエール…

【やってしまいがち】モテるためにやってはいけない事4選【恋愛必勝法】

どうも、lycorasです。この記事を選んでくださりありがとうございます! 例のごとく、まずは僕のスペックの話からしましょう。前回の記事を読んでくださった人は飛ばして大丈夫です。 身長180cm 体重60kg 基本眼鏡 目細い タラコ唇 鼻でかい 7.5頭身…

本気でモテたい人に捧げる記事(外見編)

どうも、lycorasです。この記事を選んでくださりありがとうございます! まずは僕のスペックの話からしましょう。 身長180cm 体重60kg 基本眼鏡 目細い タラコ唇 鼻でかい 7.5頭身 ふう。書いてて泣きたくなるわ!! 要約するとスタイルはいいけどそ…

僕の世界

皆さんは生まれ変わったと感じたことがあるでしょうか。 もっと詳しく言いましょう。 何かしらの経験からある日を境に考え方が180度変わることが今までありましたか? よく、「海外に行ったら世界観が変わった!」などという人がいますよね。 これを僕は”…

高校の勉強は無意味ッ!!

突然ですが、僕は”受験勉強はする価値がない”と思ったので、大学受験はコスパを重視してAO入試である地方国公立に入りました。 こんなことを言ったら一般で必死に勉強した人がプンプンだと思うのですが、僕も大変失礼なことを言ったと思います。ごめんなさい…

高IQ系ブロガーになろうかなという話

皆さんはIQってご存知ですよね? 例の知能指数というものです。 IQは100が平均で135から上は上位1%と言われています。 このIQ高ければ高いほどいいと思っていませんか? 実はそんなことは無いんです。各IQの特徴を紹介しますが、先に述べておきたい…