lycoras

恋愛、受験、トレンド、はたまた自分の体験談などを書いています。毎日投稿しているのでよろしければゆっくりと読んでいってください

「なろう系」のすすめ

R:ゼロから始まる異世界生活で一躍有名となり、「まるで将棋だな」で悪名が広まりつつある「小説を読もう」。

 

知らない人のために他にもなろう発祥のアニメ作品を上げると「ログ・ホライズン」「盾の勇者の成り上がり」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「オーバーロード」

エトセトラ!エトセトラ!!

 

これら全ての作品が「小説家になろう(小説を読もうと同じ)」というビギナーが小説を投稿するサイトの発祥なのです。

 

実は僕、中学2年生の時から5年間ほぼ毎日利用しています。

 

今回は何故僕が悪名高いなろうを読むのか?

なろうってご都合主義の作品しかないって聞いたけどホント??などなど語って行きたいと思います!

 

 

まずは僕がなろうを読む2つの理由から。

 

つまらないものが7割 

そうなんです。初心者が投稿するサイトなだけあって面白くないものが多いです。

普通に読めるものが残りの2割面白いものが1割ってところですかね。

 

でも逆にそれがいいんです!

小説が読みたくなって「なろう」のランキングを開くけどまず文字数が少なくて読み応えが無いものが殆ど…。やっとの思いで読み応えがありそうなものを見つけ出した!と思ったら文章がめちゃくちゃ…。

それでも、探し続けて面白い作品を見つけたら凄い満足感に浸れるんですよね。

それがあまり有名じゃなかったら尚のこと。

 

 

さらにそれが有名になった時の優越感たるや!

因みに「R:ゼロから始める異世界生活」や「盾の勇者の成り上がり」、「オーバーロード」がそれに当てはまります。

 

 

友「なんか来シーズンのアニメで盾の勇者の成り上がりってやつがあるんだけどそれ面白そうだよ」

 

僕「え??あー、それ?読んだ読んだwなろう発症だよ?結構面白いから見てみなよw(謎の上から)」

 

 

しばしばこんな会話を繰り広げることが出来るのです。

 

あ、因みに「盾の勇者の成り上がり」は外伝の「槍の勇者のやり直し」もめちゃくちゃ面白いのでアニメで気になった方は是非なろうで読んでみてね!

 

 

 

 

なろうでコミュニティが広がる

皆さんは「Lobi」というアプリをご存知ですか?僕はしばしばそこでなろうの面白い作品を共有していました。

そこで、お互いの好きな作品について語り合うのはとても濃密な時間でしたよ。

 

またオタク友達と話しときなんかでもなんせ5年も読んでいるので(恐らく作品数は1000超えてる)どの作品が面白いのか?と聞かれて盛り上がったりと、なろうがひとつのコミュニティと化しています。

これもまたなろうの魅力ですね。

 

 

 

 

 

このような理由で僕は5年間なろうを読み続けています。

 

今度はそんななろうマスターといっても過言ではない僕が!

 

世の中で語られているなろうの噂についてバッサバッサ切っていきます!!

 

 

ご都合主義ばっかり

えっと…、リゼロ見ればわかるでしょ?

 

友達と話している時でもなろうが好きというと「え?wお前ハーレムとかご都合主義か好きなの?ww」って言われます。

 

いやいや、確かにハーレムとご都合主義多いかもしれないけど2つあわせても5割くらいだから…。

 

リゼロなどの作品は極小数で殆どがご都合主義であると思ってる人が多いようですがそんなことはありません。

 

そもそも、「なろう」というのはひとつのコンテンツであってジャンルを縛るものでは無いのです。

 

例えば、ヒップホップは暗い曲しかない。

なんて有り得ませんよね?それと同じですよ。

 

 

 

つまらない作品が書籍化される 

ぶっちゃけこれは本当です。

え?それ?他にもっと面白い作品あるでしょ??っていうものが書籍化されていたりするんですね。

 

こんなことを言ったら僕は消されるかもしれないですが、「リゼロ」の原作はクッソつまんないです。

どうやら今は改稿されているようですが、当時はとにかく話が進まなかった!!!

 

屋敷で死んでもリンガのおっちゃんの所に死に戻りするですよ??

 

ひたすら同じことを繰り返して結局鬱展開になるというげんなりする作品でした。

 

1回読み切って(聖域編くらいまでは読んだ)僕はすぐにリゼロのことを忘れてしまったためアニメ化された時にはじめまして!Nice to meet you!!という勢いでアニメを見ました。

 

あれ?なんかこれデジャブだな??

ん?このストーリー知ってるぞ…。

あ!!これってあのつまらなかったやつか!!

 

こんな感じの再開をしたんですね笑

 

アニメでは作画、テンポともにあの小説の唯一の良さであった鬱感も全面に出し切っているというなかなか素晴らしい作品でした。

 

ご馳走様ですっ(わかる人にはわかる)

 

 

 

 

こんな感じですかね。他にもなろうで気になることがあったら是非コメント欄に書いて下さい。そのことについて詳しく記事で書きます!!

 

 

さて、今回のタイトルはなろう系のすすめ。

最後に僕のおすすめ作品を紹介したいと思います。

 

・キョーハク少女

タイトルの通り少女に脅迫されるというものですね笑

なんとなくご都合主義ハーレム感がありますが、安心してください。ありませんよ(古い)

この作品はとにかく登場人物の描写が上手いです。はじめてなろうを読む人に僕がよく勧めています。

 

・まどろむ愚者のD世界

これは若干ご都合主義が入ります!で  す         が  !!

普通のご都合主義とは違い、クライマックスの展開はそういうものもありなのかぁと思わず唸ってしまうものがあります。

是非1度読んでみて下さい。

 

・転生!異世界より愛をこめて

惜しい!これは物凄く惜しい作品です。

めちゃくちゃ!面白かったんです(過去形)

著作権の問題で削除されそうになってしまいエタ作家で有名な作者が1週間で108話を書き上げるという快挙を成し遂げた作品なのですが、その時に削りに削った結果面白さが激減してしまったんですね。

この作品は是非書籍版で読んで欲しいです。

 

 

 

ぼくのなろうおすすめ作品はこの3つです。

全て完結している作品なので(なろうにおいて大事)興味を持った方は是非よんで見てください。

 

 

それでは最後まで読んで下さりありがとうございました!