lycoras

恋愛、受験、トレンド、はたまた自分の体験談などを書いています。毎日投稿しているのでよろしければゆっくりと読んでいってください

心の傷は癒えない…………なわけねーだろッ!!!

ことの発端はこの米津玄師さんのツイッターでした。

 

https://twitter.com/hachi_08/status/1103255952323575809

 

これ自体はまさしくその通りで米津さんはツイートにすら芸術性を感じるなあと感心していたのですが、一つ見逃せぬコメントが付いていました。

 

体の傷の痛みはいつか消えるけど、心に刻まれた傷は癒えることないよ

 

ほえ?

 

まあこれだけだったらおかしな考えの人もいるもんだな―で済ませるのですが、なんとそのコメントにはいいねが100以上ついていました。

 

しかも、ほかにもそのたぐいのコメントがちらほら…

 

 

いや、人間って忘れる残酷な生き物だから。傷も忘れてしまうから。

 

 

 

 

 

 

あなたが熱中しているスポーツがあります。負けて悔しいです。1年後には忘れます。

 

あなたがいじめられます。30年後には忘れます。

 

あなたに恋人がいます。恋人が死にます。50年後には顔さえ忘れます。

 

ごくごく当たり前のことです。体罰だっていつかは忘れます。

 

僕には死んでしまった友達がいます。かれこれ10年以上経ちもう顔さえ忘れてしまいました。

アニメだか漫画だかの名言(?)で

 

「人が死ぬのは忘れられた時だ!」

 

というのがあった気がするんですが僕はそれを聞いたときに、

「あー、確かにその通りだな。僕は彼を殺したのか。」と妙に納得しました。その時僕は傷を失っていることに気づきました。

 

もはや呪いではないのかという勢いで人は忘れていき、それは案外残酷なことだったりします。

 

でも、だからこそ”今”を大切にするのが大事ではないのかなと思うのです。いつかは確実になくなってしまうのが”今”です。

 

心の傷は癒えない、なんて僕から言わせてみれば甘えです笑

そんなのはいつまでもその感情に縋っていられるという安堵を生むための呪語です。

 

心の傷は癒えてしまう。その傷も大事なものなんです。

 

だから”今”の感情を、傷を大事にしてほしい。

 

僕はそう思います。