lycoras

恋愛、受験、トレンド、はたまた自分の体験談などを書いています。毎日投稿しているのでよろしければゆっくりと読んでいってください

アイデンティティとは【アイデンティティの確立】

アイデンティティって何だろう

アイデンティティの確立はどういう風にすればいいのだろう

 

そう思ってこの記事を開いたんですね。

 

さっそく、アイデンティティの意味について触れましょう

 

実用日本語表現辞典にはこう記されています

 アイデンティティとは、同一性、すなわち他ならぬそれそのものであって他のものではない、という状態や性質のこと、あるいは、そのような同一性の確立の拠り所となる要素のことである

 

うーん、実用的じゃない…

つまり、一言でいうとあなたは誰?という質問の答え、それがアイディンティティです。

 

ではここで問いてみましょう

 

あなたは誰ですか?

 

即答できる人は幸せな人生を送れていますね。もうこの記事を閉じて少しでも有意義なことに時間を使ってください。

 

 

答えられない!そんなこと考えてみたこともない!!

と、いう人がほとんどだと思いますが、いざ考えてみれば恐ろしいことじゃないですか?

 

あなたは自分が誰かを知らない。つまり自分を認識する判断材料を持っていないってことですよね?

それでは、あなたが本当にあなたなのかわからない。

今あなたは本当にあなただと確信できていますか?

 

もう一度聞きます。

 

あなたは誰ですか?

 

 

しかし、ここでこの質問に即答できなくても安心してください。

僕にもあなたが誰なのかはわかりませんが、あなたがどうしてわからないかは知っています。

 

結論から言いましょう。

あなたは自分の評価を自分でなく他の人に決めさせている。

 

あなたが絵が上手かったとしたら、自分が絵が上手いと思っても他の人に下手くそと言われれば下手くそなんだと認識している。

 

あなたの絵の美しさは変わらないのに

 

そうやって他人の評価を自分だと思っていたら、いつしか自分で自分を認識することができなくなる。

 

それがあなたです。

そしてそれはかつての僕でした。

 

大丈夫です。あなたも自分を見つけられるようになりますよ。

 

恐らく、あなたがそうなった原因は「自己肯定感の低さ」が理由の一端を担っています。

僕は自己肯定感についてよく知り、経験しブログを書いています。

自己肯定感を高くする方法の記事を張るのでぜひ見てください

 

www.lycoras.work

 

さて、最後に聞きましょう。

あなたは誰ですか?

あなたは、その答えをきっと見つけられますよ