lycoras

恋愛、受験、トレンド、はたまた自分の体験談などを書いています。毎日投稿しているのでよろしければゆっくりと読んでいってください

自己肯定感が低いのは治せる

この記事を開く人は自己肯定感の低い人がほとんどでしょう。

 誰かに嫌われて落ち込み、誰かに軽く怒られたくらいでずっと引きずり、もしかしたら自分のことを好いてくる人を気持ち悪く思う人もいるかもしれません(俗にいう蛙化症候群)

なぜこんなわかったような口なのかというと僕は自己肯定感が著しく低い人だからです。僕は蛙化症候群です。何に負けたのかわからない人生を送ってきました。

でもそんなぼくだからこそ、自己肯定感が低い人の気持ちがよくわかります。

誰も認めてくれないんですね。ならば僕は自信をもって言いましょう。でかい声で言ってやりましょう

 

あなたは素晴らしい人間だ!!

 

これはもうまぎれもない事実です。

この記事では、それをあなた自身で感じれる方法を書いていきます。

れっつ、自己嫌悪脱却

 

 é«é£è»ã«ç¬ã姫ã®ã¤ã©ã¹ã

 目次:

 

 

 

あなたの価値は変わらない

これは僕が僕の親友に言われて救われた言葉です。

高校生になり、環境が変わった僕は様々な不幸が重なり友人関係がうまくいかなくて周りから散々に言われました。

僕は帰り道親友に言いました。

「俺はお前がいるから他には何もいらねーわ」

確かに、昔も今も親友はお互いにとって水のような存在です。親友がいなければ僕は五日と持たずに死んでしまいます(笑)

しかし、人は水の中では呼吸ができないのです。

 それをよく知っている親友は僕にこう言ってくれました

 

「周りに何を言われてもお前の価値は変わらないんだから、お前の価値に気づく人が出てくるよ」

 

 いわれてみればその通りです。

僕が絵がうまかったとして、それを第三者が下手くそ!といったところで絵の値段が変わることはあっても価値は変わらない。

その時僕は自分が思っていた自分の価値が本当の価値でなく他の人が言った価値であったことに気づきました。

自分を低く評価している人は、他人が言った価値を鵜呑みしているだけで本来はそんなはずありません。 

 まずは、自分が思っている自分が他人から言われたものではないか確認してみてください。それは偽りです。

 

 

 

 誰かを救うことが自分を救うことになる

これも僕自身がやって大きな効果を実感したことです。

ここで注意してほしいのが抽象的なものでなく具体的に自分がすることを決める。ことです。

例えば、相手の話を本気で聞くようにするや、積極的に相手を褒めるなどで構いません。(尤も前者はかなり難しいです)

僕の場合は困っていたら徹底的に助けるというのをやっていました。

これは長期的に見たとき一番大きな変化があることです。

情けは人のためならずという言葉の通り、自分がしたよい行いは必ず自分のもとへ帰ってきます。(時間はかかるかもしれませんが)

見返りが前提の善なんて偽善だと思う人がいるかもしれませんが、あなたに今必要なのはその偽善です。

偽善であなたが少しでも救われるなら、精いっぱい偽善をするべきです。

偽善万歳!!!

 

 

本当の自分を実感する方法

さて、今までは精神的なことを言いましたが今から説明することはとても実用性のあることです。

まず、紙とセロハンテープを用意してください。

そこにこう書いてください

「本当の私はいい人である」

 

書きましたか?

では次は、”誰かを救うことが自分を救うことになる”で考えた自分がすることを書きます。

「私は○○をして他の人を幸せにしてる」

 

OK!

次はそれを朝目に入るところにくっつけておいてください。

そして朝それが目に入るたびに音読してみましょう。

 

これだけ!!

これだけでほとんどの人は自己肯定感が高くなります!

これをするには上に書いた2つのことを理解するのも重要なのでしっかりと呼んだうえで実行してみてください。1ッカ月後には本当の自分に会えるようになりますよ。

 

 

 

最後に

これからこの記事には他にも自己肯定感を固める方法を追加していくので、この記事に書いていることを実行してちょっとでも変化があればまたこの記事に来てみてください。

それでは!あなたの人生がもっと良くなることを祈っています。