lycoras

恋愛、受験、トレンド、はたまた自分の体験談などを書いています。毎日投稿しているのでよろしければゆっくりと読んでいってください

これからの田舎はどうなるのか【淘汰される田舎と抗う住民】

この記事を選んでくださりありがとうございます!

 

僕は高校三年生の時約半年間市役所の人と連携し、地域活性化運動をしていました。

 

まあ当然その地域はかなりの田舎だったのですが、ネットには「外部から田舎を見た」記事はたくさんあり「田舎から田舎を見る」記事が少ないようなので需要があると思い僕の経験をまとめてみます。

 

テーマは「田舎はどうなるのか」

 

f:id:lycoras:20190318143931p:plain

https://www.irasutoya.com/2017/06/blog-post_244.html

 

 

始めは、僕の個人的なスピーチでした。

 

そのスピーチで自分が住んでる地域について取り扱いたかったのですが市のホームページを見てもあまりにも情報量が少なすぎる。

 

そこで市役所に電話したところ、直接会って話をしていただけるとのこと。

 

高校生だから甘く見られて適当にはぐらかされそうだな…。と思いながら行ってみたら意外にも(失礼)たくさんの資料を用意してくださったり丁寧な説明をしてくださったりとかなり手厚い待遇でした。

 

そこで二時間ほど話をしていたら、なぜ田舎が現状(人口、経済的な衰退)に甘えているのが垣間見れました。

 

 

土地の所有者との話がつかない

これが一番大きい気がします。とにかく大々的な改革ができません。するとしても規模にもよりますが最低でも30年くらいはかかります。

そりゃ、いつまでたっても田舎は田舎のままですよね。

 

 

法律的な縛り

は?なんでその規定作った??

っていう規定が滅茶苦茶多いんですよね。

例えば、○○地区は10メートル以上の建物を作ってはいけないなど…。

そしてその規定を変えるだけでもかなり大変な手続きが必要になります。子々孫々が良かれと思って残したものが首を絞めてるんですね。

 

 

 

そんな、現状をたくさんの実例とともに知れたのですが

 

いや、これどうやって発表すればいいんだよ…

 

逆に困りましたねw

 

しかも市役所の方もその発表にくる話になり、うかつなことは言えなくなってしまいました。

それでもなんとか発表を乗り切りしばらく暇を持て余していたらなんと市役所の人から連絡が。

 

曰はく、地域活性化運動に協力してくれないかと。

 

受験が早くに終わり暇だった僕は二つ返事で引き受けました。

 

それからいろんな現地の人やらイベントを企画する会社の人やらに出会いましたが、田舎はやっぱり「いい人」が多いですよ。

 

ネットにある記事は田舎の人間を卑下するようなものが多いですが、それはやはりずっと都会に住んでた人がいきなり田舎にきたギャップで過剰に感じているだけだと思います。

 

田舎の人が都会に住むと人の多さに疲弊するのと同じですね。

 

里親制度で子供を引き受けているおばあちゃんと話してるときは

 

「この人が聖人かッッ!!!」

 

ってなりましたよ。最も、めんどくさい人もいますけどね。

 

そんなこんなで活動を進めていく中で僕の人脈も広がっていき、市議会のおっちゃんと話していた時にあることが気になりました。

 

 

 

おっちゃん「lycoras君聞いたか~い?駅前の開発で大型のスーパーができるらしいよ」

僕「えー、まじすか。よく商店街が許しましたね(客がとられるため)」

おっちゃん「なんか結構すんなりいったんだよねぇ」

僕「へー、にしても数字で見たらうちみたいな田舎にメリット無いのによく呼びましたね」

おっちゃん「あー、ずっといるわけじゃなくて20年の契約らしいよ。お試し期間って感じじゃないかなあ。20年後には更地にするらしい」

僕「ふぁ?それほんとですか。やってますわw」

 

 

そうなんです。この状況は結構経済的に厳しい状況なんです。

 

なぜなら

 

 

スーパーができる

   ↓

客がスーパーに吸われる

   ↓

商店街が廃れる

   ↓

スーパーが撤退する

   ↓

廃れた商店街だけが残る

   ↓

地消地産ができなくなる

 

というルートができてしまうからです。地消地産のメリットについては長くなってしまいますので、ほかのサイトを参考にしてください。

 

実際にこういったルートで田舎が廃れる例もアメリカで出ています。

 

え?じゃあなんでそんな契約結んだの??

 

僕もわかりません()

 

でも、半年間活動を続けて感じたことは「きな臭い」でした。

 

スーパーの件以外にも素人の僕がおかしいと感じることが多々あったのですね。

 

こういうことをいっていいのかわからないのですが、誰かが裏で動いている可能性もありそうだなって思いました笑

 

この記事を最後に更新されなくなったら察してください…

 

 

閑話休題

 

文も長くなってきたので、僕のエピソードはここまでにしときます。

 

今回のテーマは「田舎はどうなるのか」

結論をいいましょう

 

 

どるるるるるるるるる

 

ドンッッ!!

 

 

 

すぅたぁれぇるぅ

ドラえもん風)

 

 

まず、法律的な面から物理的に変える(田舎を都会にする)のが難しく

 

なにより優秀な人材が少ないです。

やっぱり優秀な人は都会に行くんですね。

 

田舎が好きなら住むのはいいと思いますが、就活するなら都会だと思いましたね。

 

ということで、半年間地域活性化運動をしていた僕からみてもこれから田舎はどんどん廃れます。

 

 ただ、廃れない方法もあるんです。次回はその方法について解説しようと思います。

 

以上ここまで読んでくださりありがとうございました!

ランキングに参加しているのでよろしければ下の「にほんブログ村」をクリックしてください!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村